むくみ専門医に聞く むくんだときの3つの解消法


              むくみ専門医に聞く むくんだときの3つの解消法

「立ち仕事で夕方には脚がパンパン」「座りっぱなしのリモートワークで脚が重だるい」「脚のだるさで夜寝つけない」そんなお悩みはありませんか。

今回の記事では、むくみケアの専門家である林明辰先生に、むくんでしまったときの効果的な解消法について教えていただきました。

林 明辰(はやし あきたつ)先生 

リンパ浮腫(ふしゅ)治療の第一人者として、診断・手術に用いる最先端のリンパ管イメージング技術を世界で初めて発表。「教えて!林先生」シリーズでは、数多くのリンパ浮腫患者さんの治療を通して、一般の方のむくみのお悩みに寄り添うアドバイスをいただきます。週3日のランニングがルーティーン。好きな食べ物は納豆卵かけご飯。趣味はLEGO。亀田総合病院/亀田京橋クリニック リンパ浮腫センター センター長

むくみの解消法

むくみの効果的なケアの基本はズバリ、「血液やリンパ液の流れる量を増やして動かす」こと!むくんでしまってからあわてないように、生活の中でこまめなケアができると理想的ですね。

※むくみの多くは生活習慣などによる一過性のものです。ただし、急なむくみ、何日も治らない慢性的なむくみ、尿の量が減る、動悸・息切れがする、といった症状を伴う場合は病気などの原因がある可能性があります。上記のような場合は医療機関へのご相談をおすすめします。

むくみの解消法 水分補給

水の飲みすぎがむくみの原因だと思い込んでいませんか?むくみ解消には水分補給が効果的なことがあります。水分不足のために逆に体が水をためこみやすくなるためです。

体重50キログラムの方が一日に摂取する水分量の目安は1.5リットルほどとされています。

水分は、一度にたくさん飲むのではなく、こまめに飲みましょう。また、利尿作用があるコーヒーやお茶ではなく、水を飲むことがおすすめです。冷えとむくみは深い関係にあるため、冷たい氷水より常温の水がベターです。

むくみの解消法 軽い運動

むくみを解消するには、ストレッチなどの軽い運動をするのが効果的です。

肩を回す、腹式呼吸をするなど体の深部にあるリンパ管を動かすことで、リンパの流れがうながされます。

脚のむくみには、つま先立ちになってかかとを上下させるエクササイズがおすすめです。

また、座りっぱなしが多い方は、1時間に1回立ち上がって少し歩くことでむくみ解消につながります。エクササイズを続けることで筋肉量自体が増え、むくみ防止も期待できます。

むくみの解消法 マッサージ

むくみの解消には、リンパを流すやさしいマッサージもおすすめです。オイルや乳液などを使って滑りをよくするとより効果的です。

ポイントは、ゴリゴリと力を入れるのではなくさするようになでること。体は、手足の末端から中心にむかって、顔は中心から外に向かってやさしくマッサージしてみましょう。

▶次の記事では、無理なく続けられるむくみ予防法について林先生に教えていただきます!

 


古い記事 新しい記事