リンパ浮腫にはおしゃれの悩みがつきもの。
ここでは、enStylers*のクローゼットの中にある愛用品、リアルクローズをご紹介します。
さあ、わたしたちと一緒におしゃれの旅に出かけましょう!
今回のアイテムは、柄スカート。脚をカバーできる安心アイテムといえばロングスカートやマキシスカート!ですが、ボトムの面積が大きいので、単調になってしまうことも。変化をつけるには、柄スカートがおすすめ!
*enStylers:リンパ浮腫とともに、自分らしくstyleをもって生きるひとたち
大学医学部在籍中にリンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業後はアパレルメーカーに就職。ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などをおこなう。
おすすめポイント&着こなしのヒント
Good Point
柄の視覚効果で、脚のシルエットがより目立ちにくくなります。
Hint To Choose
少し張りのある素材(硬めの生地)なら、形がキープされて、脚のシルエットが透けにくいので◎。
てろてろの素材もきれいですが、動いたときに足にピタッとくっつくことがあるので、しっかりしたペチコートを穿くなどのひと工夫があるといいかも。
フレアスカートやプリーツスカートなら脚の形をより拾いにくく、動きも出るので視覚効果増し増しでさらにお役立ちです。
柄については、大きめの柄を選ぶと、メリハリが出てバランスよく見えます。
黒やブラウンなど、暗めの色が含まれていると、引き締め効果が期待できます。よりスッキリ見せたいときにおすすめ。
Kibi流コーデ&アレンジ
柄スカートはコーディネートの幅も広いアイテムですが、今回は、オトナ女子のためのきれいめコーデにフォーカスしてご提案。
with
カジュアルアイテム
ワントーンでまとめて。Tシャツなどのカジュアルアイテムと合わせるときは、同系色でまとめることで、セットアップのような雰囲気で、上品に大人っぽく見えます。
with
(ちょい)フォーマルアイテム
色のギャップでメリハリをつけて。かっちりしたアイテムであれば、あえて違った色味でコントラストをつけることでコンサバフォーマルにならず、今っぽいお洒落感と華やかさをプラスできます。
Point
合わせる色に悩んだときは、柄に含まれている色からチョイスすると、グッドバランス。小物も色も一緒に考えると、選ぶ楽しさもアップするはず。
健康科学に興味を持ち2016年に東京大学医学部健康科学科に進学。看護学を専攻。服飾サークルに所属するなどファッションへの関心も高く、看護分野におけるファッションの意義を考え始め、医学看護学の枠にとらわれない形でファッション×看護に取り組むために、卒業後、アパレルメーカーへ就職。ファッションを社会生活における重要なツールと捉え、ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などを行う。 大学時代、がん看護の授業で出会ったリンパ浮腫の写真に「むくんだらお洋服はどうすれば良いの?」という素朴な疑問を抱き、リンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業研究では、自身でイラストと文章を作成し「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」を開発した。研究論文は「リンパ浮腫管理の研究と実践」第8巻1号に掲載。
「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」
「リンパ浮腫管理の研究と実践」