ハイウエストボトム ~リンパ浮腫、わたしたちのリアルクローゼット~


              ハイウエストボトム ~リンパ浮腫、わたしたちのリアルクローゼット~

リンパ浮腫にはおしゃれの悩みがつきもの。
ここでは、enStylers*のクローゼットの中にある愛用品、リアルクローズをご紹介します。さあ、わたしたちと一緒におしゃれの旅に出かけましょう! 
今回のアイテムは、もたつきがちなお腹や腰回りを包み込んでカバーできるハイウエストボトム。締めつけレス&スタイルアップが叶う優秀アイテムです。フラットシューズを履いても、スタイルを良く見せてくれるのが嬉しい!

*enStylers:リンパ浮腫とともに、自分らしくstyleをもって生きるひとたち

 

吉備 悠理(きび ゆうり) 


大学医学部在籍中にリンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業後はアパレルメーカーに就職。ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などをおこなう。

 

 

おすすめポイント&着こなしのヒント

 

Good Point

ウエスト位置が高いハイウエストボトムには、嬉しいポイントがたくさん。 

まず、ベルト部分の位置が高いので、お腹を締め付けず、苦しくなりにくいのがありがたい! 

お腹や腰回りのシルエットも包み込んでカバーできます。 

ウエストと腰の位置が高く見えるので、スタイルアップ効果もあるのがさらに嬉しい。 

 

Hint To Choose

デザイン選びも工夫すると、カバー力をアップできます。 

お腹やお尻のでっぱりを目立ちにくくするなら、ウエストにタックの入ったものがおすすめ。 
脚にフィットしないので、シルエットをカバーできます。タックパンツは動きやすさも◎。

 

 

スカートは、アシンメトリーなデザインを選ぶと、単調にならず、おしゃれ感もアップ。 

脚の太さが左右非対称になることもあるenStylersのおしゃれには、非対称を味方につけたアシメファッションがお役立ちです。 

 

 

Kibi流コーデ&アレンジ

ハイウエストボトムは、ウエスト部分を見せても隠してもコーディネートを楽しめます。 

ウエスト位置が高い分、ボトム部分の面積が大きくなるので、アシンメトリー丈のトップスを合わせたり、高い位置にもアクセントをもってきたり、上半身とのバランスを意識するとさらにいい感じ。 

 

アシンメトリースカート
with
ボリューム袖トップス 

ウエスト部分を見せるコーデは、脚長効果の定番。コンパクトなトップスを合わせてもいいですが、ボリューム袖や首元のデザインなど、トップスにもアクセントがあると、ボトムとのバランスが取りやすくなります。 

 

 

タックパンツ
with
前短めトップス 

ハイウエストボトムは、お腹から下をまるっとカバーしてくれるので、ウエスト部分を隠してもスタイルアップ効果は健在。後ろの丈が長めのアシンメトリーなトップスを合わせると、お尻のシルエットもカバーできて◎。ハイウエストボトムはお腹がチラ見えしないのも長所なので、トレンドの前短め後ろ長めのトップスには好相性。 

 

Point

ウエスト位置が高い分、ボトム部分の面積が大きくなるので、アシンメトリー丈のトップスを合わせたり、高い位置にもアクセントをもってきたり、上半身とのバランスを意識するとさらにいい感じ。 

 

気になるお腹と腰回りを優しく包み込んでくれるハイウエストボトム。日々の定番に仲間入りさせてみて。 

 

 

吉備 悠理(きび ゆうり) 

健康科学に興味を持ち2016年に東京大学医学部健康科学科に進学。看護学を専攻。服飾サークルに所属するなどファッションへの関心も高く、看護分野におけるファッションの意義を考え始め、医学看護学の枠にとらわれない形でファッション×看護に取り組むために、卒業後、アパレルメーカーへ就職。ファッションを社会生活における重要なツールと捉え、ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などを行う。 大学時代、がん看護の授業で出会ったリンパ浮腫の写真に「むくんだらお洋服はどうすれば良いの?」という素朴な疑問を抱き、リンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業研究では、自身でイラストと文章を作成し「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」を開発した。研究論文は「リンパ浮腫管理の研究と実践」第8巻1号に掲載。

「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」

「リンパ浮腫管理の研究と実践」

古い記事 新しい記事