リンパ浮腫にはおしゃれの悩みがつきもの。
ここでは、enStylers*のクローゼットの中にある愛用品、リアルクローズをご紹介します。
さあ、わたしたちと一緒におしゃれの旅に出かけましょう!
今回のアイテムは、ケープスリーブトップス。きちんと感が必要な日の強い味方です。流れるように広がるドレープの下で、こっそり腕を解放。美しさと快適さのいいとこ取りを。
*enStylers:リンパ浮腫とともに、自分らしくstyleをもって生きるひとたち
大学医学部在籍中にリンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業後はアパレルメーカーに就職。ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などをおこなう。
おすすめポイント&着こなしのヒント
Good Point
ふんわりかぶさるケープスリーブは、下がノースリーブになっているものも多く、腕の締め付け感が少ないのが嬉しいポイントです。布のドレープと動きで、腕のシルエットもカバーできます。
ドレッシーな着こなしにも使えるので、人前に出る機会やお仕事の時にもOK。
Hint To Choose
フォーマルウェアとしても使いやすいので、黒は持っておくと便利です。セットアップで販売されているものも、ケープスリーブタイプがあるので探してみると良さそう。
腕を広く隠したいときは、袖の裾は縫い付けられているものより、身頃から離れているものでサイドやバックが長めのものがオススメ。腕のチラ見えを抑えられます。
Kibi流コーデ&アレンジ
ケープスリーブトップスは、フォーマルはもちろんのこと、カジュアルシーンにも取り入れられるアイテム。いろいろな素材やカラーで揃えても楽しめそう。
フォーマルセットアップ
定番フォーマルスタイル。コーデに悩む場合はワンピースタイプを。さらにコーディネートを楽しみたい場合はセパレートタイプで。セットで着ても、バラバラで着ても良いので、幅が広がります。
袖が長めの場合、トップスにボリュームが出るので、ボトムはすっきりシルエットのテーパードパンツにしたり、スカートであればコンパクトなペンシルスカートにしたりすると、バランス◎。
カジュアルスタイル
綿素材のブラウスにデニムを合わせてカジュアルにしても◎。フォーマルスタイル同様にコンパクトなボトムできれいめにしても良いですし、あえてちょっとボリュームのあるパンツを選んで大人のラフスタイルにしても楽しい。その場合は、ウエストやシューズのアクセントでメリハリをつけるのがオススメ。
Point
これは便利!という形のアイテムがあれば、素材やカラーを変えて複数持っておくと重宝します。自分なりの法則を見つけて、ワードローブの充実を!
<協力>
健康科学に興味を持ち2016年に東京大学医学部健康科学科に進学。看護学を専攻。服飾サークルに所属するなどファッションへの関心も高く、看護分野におけるファッションの意義を考え始め、医学看護学の枠にとらわれない形でファッション×看護に取り組むために、卒業後、アパレルメーカーへ就職。ファッションを社会生活における重要なツールと捉え、ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などを行う。 大学時代、がん看護の授業で出会ったリンパ浮腫の写真に「むくんだらお洋服はどうすれば良いの?」という素朴な疑問を抱き、リンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業研究では、自身でイラストと文章を作成し「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」を開発した。研究論文は「リンパ浮腫管理の研究と実践」第8巻1号に掲載。
「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」
「リンパ浮腫管理の研究と実践」