リンパ浮腫にはおしゃれの悩みがつきもの。
ここでは、enStylers*のクローゼットの中にある愛用品、リアルクローズをご紹介します。
さあ、わたしたちと一緒におしゃれの旅に出かけましょう!
今回のアイテムは、ノースリーブワンピース。特別な日の華やかスタイルに迷ったら、思い切ってノースリーブで!腕を解放して、ストレスフリーにおしゃれを楽しみましょう。
*enStylers:リンパ浮腫とともに、自分らしくstyleをもって生きるひとたち
大学医学部在籍中にリンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業後はアパレルメーカーに就職。ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などをおこなう。
おすすめポイント&着こなしのヒント
Good Point
“浮腫の腕をカバー=長袖”の考えにサヨナラ!視点を変えれば、腕の締めつけ感がなく、アームホールに腕が通ればOKという服選びの自由度が高いノースリーブは、enStylersの味方なのです。
ノースリーブワンピースはフォーマルスタイルにもぴったり。パーティードレスとして華やかなデザインも豊富なので、選ぶのも楽しいアイテムです。
ストールや上着を合わせれば、その日の腕の具合に応じて浮腫をカモフラージュできます。
組み合わせ次第でオールシーズン使い回せるので、まずは1着取り入れてみては?
Hint To Choose
選ぶ時のポイントはアームホールの大きさです。浮腫の腕にも窮屈感がないものを選びましょう。
着回しの点でチェックすると良いのは、素材・丈・シルエット。
フォーマルスタイルなら、シルクやレーヨン、ポリエステルが定番です。
丈は、長さによって印象が変わるので、お好みで選んでみてください。短めのひざ丈ならキュートで華やかな印象、長めの丈ならより大人っぽくシックな印象になります。着回しやすさ&トレンド的には、足首が見えるくらいのロング丈が◎。細い部分が見えることで、スタイル良く見せる効果も期待できます。
お腹周りが気になる場合はAラインシルエットのものや、ウエストの切り替え位置が高いものを選ぶと、体型カバー&すっきり見えがねらえそう。
Kibi流コーデ&アレンジ
1枚できちんと感と女性らしさが際立つノースリーブワンピース。
色使いやプラスするアイテムの選び方で、いろいろなスタイルを楽しめます。
華やかストールスタイル。
ひざ丈のフレアワンピには、ストールをONしてより華やかに。薄い生地の大判ストールでふんわりと腕をカバーするコーディネートです。
ワンピースは裾にアクセントのあるものを選ぶと、視線を誘導して、腕や上半身を目立ちにくくしてくれます。
シックなジャケットスタイル。
上品なロングワンピースは、高めの位置でウエストマーク&足首見せでバランスアップをねらうのがおすすめです。
ケープスリーブのジャケットを選べば、きっちり見えをさせながら、腕は楽チンという良いとこ取り。
Point
腕を締めつけないノースリーブスタイルは、普段着にも応用できるアイデアです。
組み合わせ次第でオールシーズン活用できるのも嬉しいポイント。
あなたのコーディネートの可能性がぐんと広がりますように。
<協力>
健康科学に興味を持ち2016年に東京大学医学部健康科学科に進学。看護学を専攻。服飾サークルに所属するなどファッションへの関心も高く、看護分野におけるファッションの意義を考え始め、医学看護学の枠にとらわれない形でファッション×看護に取り組むために、卒業後、アパレルメーカーへ就職。ファッションを社会生活における重要なツールと捉え、ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などを行う。 大学時代、がん看護の授業で出会ったリンパ浮腫の写真に「むくんだらお洋服はどうすれば良いの?」という素朴な疑問を抱き、リンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業研究では、自身でイラストと文章を作成し「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」を開発した。研究論文は「リンパ浮腫管理の研究と実践」第8巻1号に掲載。
「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」
「リンパ浮腫管理の研究と実践」