リンパ浮腫にはおしゃれの悩みがつきもの。
ここでは、enStylers*のクローゼットの中にある愛用品、リアルクローズをご紹介します。
さあ、わたしたちと一緒におしゃれの旅に出かけましょう!
今回のアイテムは、ポンチョ。厚着をしたい冬の季節。重ねても締めつけない嬉しいアイテムがポンチョです。いつものファッションにプラスして、冬のあったかコーデにスタイルチェンジしてみては?
*enStylers:リンパ浮腫とともに、自分らしくstyleをもって生きるひとたち
大学医学部在籍中にリンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業後はアパレルメーカーに就職。ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などをおこなう。
おすすめポイント&着こなしのヒント
Good Point
ポンチョは、もともとは布の中央に頭を通す穴を開けただけのシンプルな服で、中南米の防寒具に由来します。
インナーの上からすっぽりとかぶれるので、腕の締めつけやトップスの厚みを気にせず着られるのがポイント。
ボリュームのある服の上にも重ねられるので、冬のあったかコーデにぴったりです。
また、トップにボリュームが出るので、下肢の浮腫の方にとって、スタイルアップに一役買うアイテムでもあります。
いつものコーデに変化をつけたいときにもおすすめ。
Hint To Choose
シンプルなかぶりタイプのポンチョも楽チンですが、着脱しやすさの点で前開き羽織タイプも◎。
デザインや形によって着心地も変わるので、快適さは要チェックです。
素材も、柔らかいニットから、張りのある布地までいろいろ。柔らかな素材は肩のラインを拾いやすいので、シルエットをカバーしたいときは張りのある素材が良さそうです。
また、ポンチョはカジュアルすぎ?子どもっぽい?と思う人には、アシンメトリーなデザインのものや、ファー付きのものをおすすめします。モード&エレガントなディティールで大人っぽく着こなせます。
さらに、ベルトでブラウジング(ベルトで締めウエスト上部をふんわりさせる)したり、ワントーンコーデにまとめたりと、組み合わせるアイテムでさらに大人っぽい印象に仕上げることもできるので、アレンジを楽しんでみてください。
Kibi流コーデ&アレンジ
オトナ女子流のポンチョコーデをご紹介。
ファー付きポンチョのちょいラグジュアリーコーデ。
シンプルなポンチョもファーがアクセントになって、華やかさと大人っぽさがプラスされます。
インナーとボトム、ポンチョと靴など、アイテムの色を合わせると、より洗練されたおしゃれな雰囲気に。
ベルトONワントーンのスタイリッシュコーデ。
柔らかな印象のポンチョも、小物でメリハリをつけるとスタイリッシュに着こなせます。
ベルトでウエストをマークすることでスタイルアップも叶えつつ、ブラウジングでポンチョのシルエットにも変化が出るので、さらにこなれたコーディネートに。上下ワントーンでまとめれば、スーツライクなきちんと感も出せるのでおすすめです。
Point
すっぽり楽チンなポンチョは、デザインも様々。春夏素材のものもあるので、通年アイテムとして揃えてみても良さそうです。
プラスワンアイテムで、日常にも楽しさをプラスして!
健康科学に興味を持ち2016年に東京大学医学部健康科学科に進学。看護学を専攻。服飾サークルに所属するなどファッションへの関心も高く、看護分野におけるファッションの意義を考え始め、医学看護学の枠にとらわれない形でファッション×看護に取り組むために、卒業後、アパレルメーカーへ就職。ファッションを社会生活における重要なツールと捉え、ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などを行う。 大学時代、がん看護の授業で出会ったリンパ浮腫の写真に「むくんだらお洋服はどうすれば良いの?」という素朴な疑問を抱き、リンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業研究では、自身でイラストと文章を作成し「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」を開発した。研究論文は「リンパ浮腫管理の研究と実践」第8巻1号に掲載。
「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」
「リンパ浮腫管理の研究と実践」