リンパ浮腫にはおしゃれの悩みがつきもの。
ここでは、enStylers*のクローゼットの中にある愛用品、リアルクローズをご紹介します。
さあ、わたしたちと一緒におしゃれの旅に出かけましょう!
今回のアイテムは、ケープコート。寒い時期はアウター選びが大変……。そんなお悩みを解決してくれるアイテムで、冬のコーデをワンランクアップさせちゃいましょう。
*enStylers:リンパ浮腫とともに、自分らしくstyleをもって生きるひとたち
大学医学部在籍中にリンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業後はアパレルメーカーに就職。ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などをおこなう。
おすすめポイント&着こなしのヒント
Good Point
厚着をする冬の時期のアウターは、袖の締めつけがいっそう気になります。
ケープコートは、ケープやマントのように肩の上から羽織るだけのものや、広い袖口から手を出すだけのものなど、袖の締めつけを気にせずに着られ、ボリュームのあるトップスにも合わせられるのが、とにかく嬉しいポイントです。
クラシックな印象で、フォーマルシーンでも使えますし、着物に合わせられるタイプもあります。
検索するときは、「ケープコート」というキーワード以外に、「マントコート」で調べてみても見つかるかも。
トップにボリュームを持たせ、Aラインのシルエットの視覚効果も活かせるので、体型カバーにもお役立ち。下肢の浮腫の方にもおすすめです。
Hint To Choose
ケープコートは丈や素材で印象が変わります。
ショート丈は、装いのアクセントとして。シルエットにメリハリが出るので、肩と腕のラインをカバーしつつ、コーディネートに変化が生まれます。
着回しやすさなら、少し長めのひざ丈。ボトム選びがしやすく、きちんと感もあります。
素材は、上質感と暖かさで選ぶならウールやカシミヤが◎。お手入れのしやすさ重視なら、ポリエステルなどの化繊がおすすめです。
Kibi流コーデ&アレンジ
丈や色選びで印象の変化を楽しむ、おめかしケープコートコーデをご紹介。
ショート丈とガウチョパンツの、軽やかスタイル。
幅広のボトムでも、丈の短いコートなら重たくなりすぎず、軽やかな印象です。
スタンドカラーは顔周りが暖かく、小顔効果も期待できて◎。
長め丈コートとマーメイドスカートの、おめかしスタイル。
着回しやすい長め丈。ウエストマークで変化をつけるのもおすすめです。
コートとボトムの色にメリハリをつけると、より華やかさもアップ。
Point
まずはシンプルな一着があると、いつものコーデにプラスできるのでおすすめです。
アウターの選択肢が広がれば、おしゃれも楽しさも倍増するはず。
寒い冬の日も、あったか可愛いケープコートで、あなたの気持ちも上がりますように。
健康科学に興味を持ち2016年に東京大学医学部健康科学科に進学。看護学を専攻。服飾サークルに所属するなどファッションへの関心も高く、看護分野におけるファッションの意義を考え始め、医学看護学の枠にとらわれない形でファッション×看護に取り組むために、卒業後、アパレルメーカーへ就職。ファッションを社会生活における重要なツールと捉え、ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などを行う。 大学時代、がん看護の授業で出会ったリンパ浮腫の写真に「むくんだらお洋服はどうすれば良いの?」という素朴な疑問を抱き、リンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業研究では、自身でイラストと文章を作成し「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」を開発した。研究論文は「リンパ浮腫管理の研究と実践」第8巻1号に掲載。
「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」
「リンパ浮腫管理の研究と実践」