ルームシューズ ~リンパ浮腫、わたしたちのリアルクローゼット~


              ルームシューズ ~リンパ浮腫、わたしたちのリアルクローゼット~

リンパ浮腫にはおしゃれの悩みがつきもの。
ここでは、enStylers*のクローゼットの中にある愛用品、リアルクローズをご紹介します。
さあ、わたしたちと一緒におしゃれの旅に出かけましょう!
今回のアイテムは、ルームシューズ。冬のキーワードといえば、冷え対策。おうち時間の足元を温かくしてくれるお助け役がルームシューズ!enStylersのリアル愛用品をご紹介。

*enStylers:リンパ浮腫とともに、自分らしくstyleをもって生きるひとたち

 

吉備 悠理(きび ゆうり) 


大学医学部在籍中にリンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業後はアパレルメーカーに就職。ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などをおこなう。

 

 

おすすめポイント&着こなしのヒント

 

Good Point

ルームシューズは弾性ストッキングを保護しつつ、足を保温できる重要アイテム。 

冬はもこもこしたシューズも多いので、足に優しいものや、左右差をカバーできるものを選びやすいのが嬉しいところ。 

あなたにぴったりのシューズを探してみて。

 

Hint To Choose

ルームシューズを選ぶポイントは、まず、歩きやすさと滑りにくさ。 

特に、お部屋の床がフローリングの場合、滑りやすいシューズは膝や足首に負担をかけてしまうこともあるので、重要なポイントです。 

 

 

Kibi流コーデ&アレンジ

enStylersおすすめの愛用品を2種類ご紹介します。

 

一つ目は、スリッポンタイプ。 

かかとがホールドされるので、スリッパのようなパタパタ感が無く、脱げにくいので快適です。 

滑りにくい底のものを選べばさらに◎。 

冬はもこもこタイプで、かつ底に厚みがあるものを選ぶと、床からの冷気から足を守れるので、なお温かい。 

カラフルなものや柄のものなど、デザインも幅広いので、選ぶ楽しみもアップしそう。 

 

 

二つ目は、シューズブランドの高機能インソールタイプ。 

機能性に定評のあるシューズブランドのルームシューズは、足裏のアーチを支えてくれるものや、足指の掴みをサポートして歩きやすくしてくれるものなど、プラスアルファのメリットがいろいろ。 

程よい硬さとクッション性のあるインソールなら、足裏全体を支えてくれるので、一日履いていても快適です。 

インソールが足にフィットするものを選べば、かかとのないシューズでも歩きやすいかも。 

スリッパタイプがお好きな方は、インソールにこだわってみると良さそうです。 

 

 

Point

家の中での履き物は、なんでもいいや~と思ってしまうこともしばしば。ですが、少しこだわるだけで、もっと快適に過ごせるはず。 

足の健康促進になるような高機能ルームシューズを試してみたり、履くだけで気持ちが上がるようなお気に入りのデザインを選んだり、家の中だからこそ、好きに楽しめちゃいます。 

おうち時間もちょっとした工夫でより心地よく過ごしていただきたいです。  

 

 

吉備 悠理(きび ゆうり) 

健康科学に興味を持ち2016年に東京大学医学部健康科学科に進学。看護学を専攻。服飾サークルに所属するなどファッションへの関心も高く、看護分野におけるファッションの意義を考え始め、医学看護学の枠にとらわれない形でファッション×看護に取り組むために、卒業後、アパレルメーカーへ就職。ファッションを社会生活における重要なツールと捉え、ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などを行う。 大学時代、がん看護の授業で出会ったリンパ浮腫の写真に「むくんだらお洋服はどうすれば良いの?」という素朴な疑問を抱き、リンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業研究では、自身でイラストと文章を作成し「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」を開発した。研究論文は「リンパ浮腫管理の研究と実践」第8巻1号に掲載。

「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」

「リンパ浮腫管理の研究と実践」

古い記事 新しい記事