リンパ浮腫にはおしゃれの悩みがつきもの。
ここでは、enStylers*のクローゼットの中にある愛用品、リアルクローズをご紹介します。
さあ、わたしたちと一緒におしゃれの旅に出かけましょう!
今回のアイテムは、雨の日スタイルその2。雨に濡れたくないからレインブーツを履くけれど…暑い!!そんなときには、いっそ割り切って雨を避けないのも手です。濡れてもすぐ乾けばOK!と、ゆるく構えるのも、快適さのコツかも。プラスしたいお役立ちアイテムと一緒にご紹介。
*enStylers:リンパ浮腫とともに、自分らしくstyleをもって生きるひとたち
大学医学部在籍中にリンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業後はアパレルメーカーに就職。ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などをおこなう。
おすすめポイント&着こなしのヒント
Hint To Choose
濡れてもOKな足元スタイルなら、つま先なしストッキング&耐水サンダルでいかがでしょう。
耐水素材のサンダルといえば、定番はEVA樹脂。スポーツやアウトドアなど様々なシーンで活躍するので、機能性もデザインも、選択肢が豊富です。
滑りにくい底や、サイズ調整ができるベルトやマジックテープ、フィット感のあるインソールなど、気になるポイントをチェックするのが◎。
樹脂素材ならではのカラーリングも嬉しいところです。モノトーンからビビッドカラーまで、気分に合わせて選んで、ファッションも楽しみたい!
Extra Item
濡れたら早く乾かしたい!ということで、おすすめしたいプラスアイテムは、大判ガーゼタオル。
ガーゼタオルで、塗れた足やストッキングの水分をとってあげることで、乾きやすくなります。
ガーゼタオルはかさばりにくいので、大判でも持ち歩きやすく、携帯するのにおすすめです。
濡れても比較的乾きやすいので、外出先でもちょこっと干して乾かせて便利!
Kibi流コーデ&アレンジ
雨の日ならではのサンダルコーデで、気分を上げていきましょう。
サンダルは大人の抜け感コーデにお役立ち。
落ち感やリラックスムードのあるトップスやボトムスと合わせれば、サンダルも浮かずにまとまりやすいです。
合わせやすいのは、フルレングスパンツ。トレンドの、裾をベルトやドロストで絞るデザインのパンツなら、裾が濡れにくく、アクセントになってサンダルコーデにもおしゃれ感が出るのでおすすめ。
水濡れや泥はねが目立ちにくいように、色は黒やネイビーをチョイス。その分トップスは明るめに。
スカート派の方には、レギンスと合わせたコーデをおすすめ。
歩きやすさと濡れにくさなら、スカートはマキシ丈よりもミドル丈。
撥水や吸放湿など、機能性レギンスを合わせて、脚をカモフラージュしつつ快適に。
Point
濡れない方法から、濡れた後すぐ乾かす方法にと、快適さの作り方はいろいろ。自分自身のライフスタイルに合わせて、選択肢を多く持っていただけたら嬉しいです。
浮腫とつきあっていくためのちょっとした工夫の積み重ねも、周りから見れば「あの人、いつもおしゃれで素敵だな~」という印象になるかも。
健康科学に興味を持ち2016年に東京大学医学部健康科学科に進学。看護学を専攻。服飾サークルに所属するなどファッションへの関心も高く、看護分野におけるファッションの意義を考え始め、医学看護学の枠にとらわれない形でファッション×看護に取り組むために、卒業後、アパレルメーカーへ就職。ファッションを社会生活における重要なツールと捉え、ファッションを通じた生活支援を目標として情報発信などを行う。 大学時代、がん看護の授業で出会ったリンパ浮腫の写真に「むくんだらお洋服はどうすれば良いの?」という素朴な疑問を抱き、リンパ浮腫患者のファッションの研究に着手。卒業研究では、自身でイラストと文章を作成し「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」を開発した。研究論文は「リンパ浮腫管理の研究と実践」第8巻1号に掲載。
「リンパ浮腫とうまくつきあうスタイルブック」
「リンパ浮腫管理の研究と実践」